「国立」レ・アントルメ国立

せっかく国立まで来たのだから、何か買って帰ろう。国立のケーキの名店、レ・アントルメ国立が近くにあることが分かった。

お店の前に到着したら、氷の旗がある。暑いし、かき氷を食べて行こう。

国立のケーキの名店

ケーキなどを買い求め、かき氷もお願いした。

いちごとマンゴーが用意されていて、練乳は好みでかけてくれる。注文の仕方が分からなかったのだけど、アイスクリームをトッピングしたスペシャルもあったみたい。アイスクリーム食べたかった。。。

ケーキ店の自家製のイチゴシロップ、言うまでもなく素晴らしい。甘みはしっかりあるが、イチゴの酸味も感じられる。氷は舌の上で自然に溶けていく。口溶けがよく、シロップを氷の清涼感が流していく。

アイスクリームなくても十分に涼を感じられて、むしろ氷の感触に向き合えたからよかったかもしれない。

娘達にはショートケーキを買ってきた。

イチゴが流石にいい。大粒で食べ応えがあり、果汁が溢れてくる。酸味もあり、生クリームの爽やかさとグラデーションがあるよう。

かみさんの好物の黒い森

濃厚なクリーム、チェリーの食感は、ややしっかり目だろうか。くしゅんとした具合で潰れていき、シロップが溢れてくる。濃厚なクリームも、キルシュバッサーのシロップでリセットされるため、重さを感じさせない。強いシロップに濃厚なクリーム、競演という具合だが見事に協奏している。

モンブラン

栗の濃厚さ、タルトのしっかりとした香りが印象的だった。

マカロン好きの長女にアプリコットとショコラを買ってきた。

マカロンの生地がとてもいい。焼き菓子は買ってこなかったのだけど、パンは買ってきた。焼き菓子もとてもよさそうだと思う。国立のケーキの名店、我が家からは少し遠いのよね。。。


お店:レ・アントルメ国立
住所:東京都国立市東2-25-50