「難波」菜庭

ずっと大阪のプロジェクトに入っていた。その時のプロジェクトメンバーとランチに行こうとなった。南波でゆっくりランチ、どこがいいかなと考えて、思いついたのが菜庭だった。正確には、この場所に落ち着いた店があったな、ということで、恐らくお店は変わったと思われる。

南波でゆっくりランチ

店頭のメニューでみた天ぷら定食をお願いする。いくつかランクがあって、一番価格が低いものを選んだ。1,000円を超える価格帯だったけれど、スイスから帰ってきたばかりなので、ずいぶんリーズナブルに見える。

海老天が2本、魚が一種類と野菜の天ぷらの盛り合わせ。小鉢もついている。

菜庭 南波でゆっくりランチ

綺麗な盛り付け

菜庭

海老の揚げ上がりが素晴らしい。ちょうど中心が温められたタイミングで上げられていると思う。お刺身とは違うけれど、食感はそのもの、周辺は火が入っていて海老の甘味が感じられる。これは塩が抜群に相性がよかった。

茄子、蓮根などの野菜もえぐみがなく、それぞれの素材に応じた滋味を感じられた。

ごはんを食べる際には、天つゆの方がいいね。天つゆがほどよく染みたごはんも塩辛さがなく、おいしく食べることができた。

味噌汁はあさりが入っていた。貝の旨味がよくでていた。焚き合わせもあるし、それぞれの出汁の味がとても味わい深かった。


お店:菜庭
住所:大阪府大阪市中央区難波4-1-15 近鉄難波ビル B1F