「難波」呑らり喰らり

もつ鍋で盛り上がった後、盛り上がり過ぎたので、クールダウンで立ち飲みにやってきた。裏なんばの立ち飲み、呑らり喰らり。アンケラソに寄ろうと思ったのだけど、お休みだった。

冷蔵庫からラベルだけを見て日本酒を選ぶ。

クールダウンで立ち飲み

夏の雪だるま、まんさくの花

うっすらと曇る日本酒のグラスが、とても涼しげだった。飲み口もすっきりしていて、するする入ってくる。飲みやすいのはヤバイので、チビチビ飲むことにする。

ゴーヤーチャンプルー

チャプチェ

ちょっとしたおつまみは、すぐに出てくる。仕込んでおいて、最後に仕上げて出してくれるのでしょうね。ワンオペの女将さん、サービスと料理と酒が、バランスがよい。

ゴーヤーチャンプルーは、苦味もあるものの出汁の味が効いている。豆腐がいい仕事をしている。チャプチェは濃い味ながら、しつこさがないため、好感がもてる。

つまみが充実している。次の酒もしっかり目にいきたいので、にごり酒をもらう。

つまみの分量がちょうどよいため、いろいろと試せるのが嬉しい。

続いて、いたわさ

淡白なつまみに、味わい深い酒、前半とは違った雰囲気になった。かまぼこをゆっくり味わうと旨味が染み出してくるよう。こうしたゆっくりとした味わい、立ち飲みで腰を据えずに時間を過ごせるから、クールダウンにちょうどいい。


お店:呑らり喰らり
住所:大阪府大阪市中央区千日前2-3-24 久富千日プラザ 2F