「フランクフルト」The Eatery kitchen and bar

結局のところバーゼル発フランクフルト着の便は3時間遅れた。日程が一日伸びて、フランクフルト空港で一泊することになった。ホテルの予約確認、夕食のミールクーポンなどがルフトハンザからメールで届いた。空港近くのシェラトンホテルにチェックインした後でダイニングで夕食にする。

飛行機が遅延するというメールをもらった際に、すぐさま航空会社が用意したホテルを予約しておいた。ただ、その後の予定は断片的にしか入ってこず、旅行日程が一日ずれることに対する謝罪などがあった。次に搭乗できる便はいつだろう?預けたスーツケースはどうなる?いろいろと疑問符がでるが、ひとまず流れに身を任せる。様子を見ていてはホテルがフルブッキングになってしまう。

当初は1時間程度の遅れのアナウンスだった。カウンター係は搭乗開始までの時間をリラックスした表情で過ごしていたが、アナウンスボードの表示が変わる前にメールが来ていて、そのメールを見た人がカウンターに詰めかける。声を荒げるような人はおらず、でも、ミーティングがあるのに困る、とか、それぞれの人のそれぞれの事情が垣間見えた。

フランクフルト空港に到着したのは午後9時手前、スーツケースが出てくるのか出てこないのかわからず、手荷物レーンで待っていたら結局でてこない。バゲージ・クレームで確認したら、明日の便にそのまま積み込まれるということ。。。先にバゲージ・クレームのカウンターで確認しておけばよかった。明日のどの便になるの?という質問には、別のカウンターを案内された。これもメールしてくれればいいのに、と思って先にチェックインすることにする。

さて、ホテルまではLong-Distance Train Stationの入口に向かっていけば分かるというが、初めての土地じゃわからない。ようやくホテルに到着したときは午後11時近くだった。

空港近くのシェラトンホテル

チェックインをして、あとは明日のフライトを確認しないといけない。夕食は午後11時半まで、落ち着いた気持ちで夕食を食べるためにRebookingのカウンターへ向かう。

ホテルを探していた時にカウンターを確認していたから場所はすぐに分かった。その際の長い行列は無くなっていて、すぐに対応してもらえる。明日の正午出発の便だった。朝9時にはカウンターに来てね、と念を押される。そしてスーツケースは載せ替えの手続きがきちんと行われていることを確認できた。

ホテルに戻り、The Eatery kitchen and barで夕食にする。ラストオーダーまであと20分くらいだろうか。空港近くのシェラトンホテルだったので、こうした対応ができたのがよかった。

一人だったので、カウンター席がよかったけれどテーブル席、グループ客に囲まれて。。。

どうやら飛行機遅延で宿泊になったであろう人が何組か見える。疲れているね。。。

バーゼルでハンバーガーを食べようと思っていたけれど食べられなかった。メニューにバーガーがあり、これだ、と思った。そしてフランクフルトといえばヘフェヴァイツェンを飲む。数年前のドイツ出張でよく飲んだ。

無濾過の白ビール、冷たくて喉に響く。フルーティな酸味があり、飲みごたえがあるのに、さっぱりとした後口。いろいろあった夜にビールはありがたい。

ハンバーガーが到着する。バンズはドイツパンだ。。。

ポテトフライにケチャップとマヨネーズ要る?と聞かれたので、ケチャップちょうだいと返したら、セットになっているものを持ってきてくれた。選ぶのではなくて、Yes or Noなのね。

インド出身の同僚と飲みにいく時、ポテトフライにマヨネーズをリクエストする。ケチャップは馴染みがあるけれど、マヨネーズをリクエストする客は珍しいらしく、少し躊躇される。ドイツではマヨネーズを添えるのね、なんてことを思い出す。

ともかく高さのあるバーガー、ワックスペーパーは添えられていたので、少し潰してかぶりついたけれど、これはフォークとナイフでないと無理だ。

厚みのあるパテ、肉感がとてもあり、カリカリのベーコンの塩が強い。パンは固めで、それぞれをナイフでカットしながら食べる。全部が口の中に入ることは難しいけれど、一緒に口に入る具材によって味わいが変わるのが楽しい。肉の旨味と香り、チーズは肉の味を引き立てている。トマトはしゃっきりと食感がある。ピクルスの味も強かった。

ラストオーダーが終わったら、暗めの照明が一転明るくなった。お会計を済ませて、部屋に行きましょう。

長い廊下、どうやら用意されている部屋は突き当たりらしい。

さすがに豪華なホテルだ。パジャマやナイトキットは提供されないものの、シャワールームにリネンは用意されていた。日本のコンビニはなんて便利なのだろうと、こんな時に実感する。

空港近くのシェラトンホテルは、フランクフルト空港を一望できる。

長い一日だった。


お店:The Eatery kitchen and bar
住所:Hugo-Eckener-Ring 15, 60549 Frankfurt am Main