「矢場町」鯱輪

名古屋辛麺の鯱輪。名古屋に到着して、打ち合わせの前にひと汗かいておこうと思って寄ってみた。

名古屋辛麺

行列もできる店のようだけど平日のお昼を外した時間だったためか、先客が数人あるだけで落ち着いた雰囲気だった。

辛い麺が食べたかった。まぜそばにするか、にんにくラーメンにするか。

迷っているものの、食券機の前まで行ったら、最近、疲れ気味なので、にんにくラーメンを食べようと思った。追加料金の辛味の食券も購入する。3辛にしてみた。

にんにくと脂のコールに、どちらも入れてもらうようにお願いする。

左上に背脂、右下ににんにく。ラーメンを選ぶと、トッピングはシンプルなのね、ネギやチャーシューのトッピングをしておけば良かったかな、なんて思う。

3辛の麺、細目に見える麺には、唐辛子の赤い粒がたくさん絡んでくる。この麺をすすりあげるのは危険でしょうね。

スープは甘みもあり、刺激的な辛味もある。甘みを最初に感じるから油断していると刺激的な辛さがやってくる。むせないように注意が必要。

卵とニンニク、背脂はコクがある。麺をスープによく絡め、スープ共々慎重に口に運ぶ。紙エプロンも用意されていたと思う。ちらほらひき肉も入っていた。


お店:名古屋辛麺 鯱輪
住所:愛知県名古屋市中区栄3-11-15