「池袋」焼肉チャンピオン

義母が次女の中学校入学お祝いがしたいということで、焼肉ランチに出かけることになった。場所は池袋東武の焼肉チャンピオン、テーブルの予約をしておいた。恵比寿の本店は有名店、デパートの中に支店があると利用しやすいと思う。

平日だったのでテーブルのみの予約ができた。車椅子にも嬉しいバリアフリー対応。

東武の焼肉チャンピオン

6人の利用、メニューを合わせた方がいいだろうと、上焼肉ランチをお願いする。

サラダがやってきて、蟹がトッピングされていた。焼肉店なので、エビカニアレルギーは確認しなかったのだけど、盲点だったな。後からの申し出だったけれど、エビカニを除く対応をしてくれた。

トマトときゅうりと人参、サラダも三種類以上の食材が入ると、いろいろな味がする。ドレッシングの味が、それぞれの野菜の味によって変化するのもいいと思う。

ナムルとキムチ、キムチはアミエビを使っていると言われたかな。どのみち、かみさんは辛い物を食べないので、キムチにえびが使われていることは想定していた。辛味はそれほど強くないキムチ、ほうれん草のナムルが、柔らかだった。

上焼肉の一人前、カルビが6枚、サシがいい。

トングは十分な数が用意されているけれど、肉を焼くのはかみさんと僕の仕事だった。火はそれほど強くなく、弱火でじっくり火を入れていく。両面にほんのりと焼き色がついたら食べごろ、火力弱いかなと思ったけれど、ちょうどよい焼き加減になった。脂で炎が上がることも無かったし、弱火ありだな。

ごはんとワカメスープ、タレは最初から用意されていた。焼肉には、やはりごはんが合う。

上質な脂身だけど、少し重かったかな。半分はカルビで、半分はロースなどの赤身が盛られたセットがあると良かったのだけど、上焼肉か、赤身焼肉かの選択肢しかなかった。今から考えれば、ひとつずつとって半分にすればよかったのかもしれない。でも、義母が次女の入学を祝ってくれた席だから、そうしたことはややこしいかもね。

かみさんと姉妹はおばあちゃんとお茶に移動したが、僕はリモートワークに戻った。


お店:焼肉チャンピオン池袋東武店
住所:東京都豊島区西池袋1-1-25 東武百貨店池袋店 レストラン街スパイス 14F