「京都」麺家さがの

朝から新幹線に乗って京都にやってきた。駅弁買おうかと思ってたのだけど営業している店舗が少なく混雑している。新幹線の指定席の車両の周りのキオスクは営業前だった。そのまま新幹線に乗り京都駅に到着。京都駅には改札内にうどんを食べられるお店があった。

朝食食べて行こうと思った。2階の西口改札にうどんのお店があったと思ったけれど売店になっていた。

あれ?昔食べたこともあったのだけどな。と思いつつ30番線に移動したら、麺家さがのがあった。

麺家+さがの 京都駅の改札内うどん

店頭の食券機を見たら、鶏天うどんが人気らしい。その食券を買い求める。

鶏天が三つ乗っている。かまぼこがトッピングされているのも嬉しい。

ぷっくらとしたうどん、茹で上がりで膨らんでいるようだ。鶏天が温かい。温かなだしによって温められているのだろうか、保温しているのかな。鶏天がとてもよい。3個も入っていてボリュームもある。鶏天とうどんを交互に食べる。肉汁でうどんとおだしにコクがでる。

やはり鶏天がよかったな。

寒い冬の京都駅、改札内でうどんが食べられるのはありがたい。特にスーツケースがあったので助かった。


お店:麺家+ さがの
住所:京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町 京都駅構内 30番ホーム付近