「江戸川橋」呑兵衛

友人3人と4人で企画会議をした後で軽く飲みに行く。江戸川橋の気軽な居酒屋、呑兵衛にやってきた。かなり安く飲める居酒屋、週末のピーク時間帯でなければ比較的席を見つけやすいのもポイントだろうか。前回は家族連れでやってきた。

凍ったレモンが沢山入ったレモンサワーで乾杯、お通しはこんにゃくの煮物だった。

呑兵衛 江戸川橋の気軽な居酒屋

刺身の三種盛りを二人前注文した。

ここの刺し盛りは、三種類といっているのに五種類盛られている。マグロとタコは必ず入り、その他は日替わりで盛り込まれる。マグロは、いつもいいな。

ニラ玉。オムレツのような具合の仕上がり。崩しながら食べる。

海苔のチーズ巻き、こうしたメニューが食べられるのも居酒屋の楽しさのひとつ。

誰かがナポリタンを注文していた。なんと目玉焼きが乗って鉄板でやってきた。

ケチャップ味、甘みもあり、ケチャップだけでない味付けがあるのかな。ピーマン、玉ねぎ、ソーセージと、定番の具があり、居酒屋メニューとしては十分すぎるほどのしっかりしたナポリタンだった。目玉焼きは崩して、スパゲティと絡めて食べるのがいいと思う。

みんなが数杯の酒を飲み、つまみもたらふく食べて、一人3,000円いかないくらいだっただろうか。みんなリーズナブルさにびっくりした。


お店:呑兵衛
住所:東京都文京区関口1-47-12