「岐阜」マサムラ

岐阜高島屋の近く、アーケード街の中にある。店頭に鉄板があり、お好み焼きを焼いている。ソースの香りがあたりに漂う。店頭のメニューを見ると、随分リーズナブルに食べられる。そのうち店内から声がかかった。食べていきましょう。

マサムラ 店頭で焼いてるお好み焼き

思っていたよりもお店は奥行きがあり、テーブルも沢山ある。店頭にベンチがあったから、外で食べるのが主体かと思っていたけれど、そんなことはないのね。

お好み焼きと焼きそばがセットになるペアセットを注文した。注文を受けてから焼き始める。外を通りかかっている人には、店頭で焼いてるお好み焼き、魅惑的に映るのでしょうね。

粉もの万歳の魅力的な一皿がやってきた。

太麺の焼きそば、千切りキャベツと豚肉の具材が見える。小ぶりなお好み焼きが一枚、半分にカットされて切れ目が入れられて焼きそばの上にトッピングされているよう。刻んだ紅ショウガが、彩を添えている。

お好み焼きはしんなりした食感だった。恐らく粉多めだと思う。とろんとした食感はおやつ感があっておいしい。焼きそばは優しい味付け、テーブルにはソースとマヨネーズがあるから、それで調整することもできる。紅ショウガが刺激的、ソースを追加するよりも、紅ショウガを適度に口に入れながら食べるのがいいと思う。

スナック感覚だけれども、きちんとテーブルに座って食べられる。若干入りづらい雰囲気はあるものの、ホスピタリティは高いと思う。店頭で焼いてるお好み焼き、さっと食べられる。


お店:マサムラ
住所:岐阜県岐阜市日ノ出町1-11