「上里SA」フードコート

お昼を食べた後にアクティビティをひとつこなし、まだ明るいうちだったけれども帰宅することにした。レンタカーなので、20時までに返却しなくてはならない。渋滞するかどうかも分からないので早めに移動した方がいい。前橋、高崎あたりで軽く夕飯でもと思ったけれど、高速道路に乗ってしまった。最初のサービスエリア、上里のフードコートで夕飯にする。

フードコートは麺系が目立つ、そば・うどんにラーメンとちゃんぽんまである。

上里SA フードコート

上里サービスエリアは麺工房があって、ここで製麺しているという。だから麺料理のお店が多いのね。

長女はラーメンを選んだ。肉盛ラーメン二九蔵。大きな角煮の乗ったラーメンが名物みたいだけど、普通のラーメンを選択する。

大き目のチャーシュー、ハスネギのような薬味のネギ、メンマに縮れ具合がいい中太麺。魚介系の味わいが濃いスープ、このスープが自家製麺とよく絡む。ネギの爽やかさもポイントが高い。チャーシューは柔らかかった。

僕はうどんを選択する。饂飩蕎麦『彩の国』で肉汁につけて食べるうどんとミニカレーのセットにしてみた。気温が低かったためか、いつもよりも強く空腹感を感じていた。

うどん少な目だな、と思ったら中央が窪んでいて、割と量が多かった。柔らかな口当たりのうどん、ツルツルした感じがある。肉汁は群馬県産の豚肉を使っている。脂身と赤身のバランスがいい。甘いつけ汁だった。ミニカレーは無くても良かったかな。ルーが少な目でごはんを持て余してしまう。

そして、神様ちゃんぽん。黒マー油のトッピングを選んだ。

様々な具材のちゃんぽん、生の水菜がトッピングされているのが面白い。しっかりとスープの旨味があり、マー油のパンチもある。野菜の他にもシーフードと豚肉が結構入っており、いろいろな食感を楽しめる。ちゃんぽん麺も自家製麺。

いつも以上に空腹だったのは娘たちも同様だったみたいで、それぞれ外にあるお店でアメリカンドッグを食べていた。上里のフードコートで夕飯だったけれど、早めに帰宅してしっかり食べた方が良かったかな。

この施設はロイヤルが運営している。


お店:肉盛ラーメン二九蔵, 饂飩蕎麦『彩の国』, 神様ちゃんぽん
住所:埼玉県児玉郡上里町大字五明字若宮836-1
※上里サービスエリア(上り)のフードコート内にあります。