「六本木」 天鳳
年の瀬、六本木に出かける。風も強いし寒い。そういえば朝から何も食べていなかったな、食べていないからこそ寒空が身にしみる。そんなことを思って何か食べよう。あったかいもの。天鳳でラーメン食べて行こう。ビルの奥にあった。六本木でラーメン温まる。
メニューは壁にある短冊メニューだけかな、油によるものか文字が薄くなっていてよく見えない。
先に入っていた客がラーメンと声をかけたので、それに続いてラーメンをお願いした。
カウンターの端っこ、よく見たら手持ちのメニューもあった。油、麺の固さなどをカスタマイズすることができる。ああ、めんばりって面白そう。次の機会かな。
ラーメンやってきた。茶色が印象的なシンプルなラーメン。
スープの油、そのコクの旨さ。そして濃い味が寒空の下で震えていた身にはありがたい。スープが止まらない。麺は固め、しっかり目の食感がパキパキとした感じ、この食感がいいな。そのうち柔らかくなる。
チャーシューは肉感が強め、脂身もあるけど少しだけで、そこの部分は柔らかい。
ラーメンを食べているうちに新しく入ってきた客があり、めんばりとめしと注文していた。慣れているのでしょうね。
お店:天鳳
住所:東京都港区六本木7-8-5 ロック&ロックビル 1F