自由学園のクッキー

名古屋高島屋で自由学園のクッキーが買える。以前、かみさんがチェックしていて買って帰ってきたことがある。久しぶりにクッキー缶を手土産に買って帰ろうと思った。名古屋のお店ではないけれど、気の利いた名古屋土産、缶入りのクッキーのみで小さなサイズのみの用意かな。

真っ白のシンプルな缶、包装もシンプル。

自由学園

様々な種類のクッキーがぎっしりと入っている。

小麦の風味がとても上質で、それぞれのクッキーに表情の違いがある。砂糖がかけられたクッキーは甘さがあるけれど、全体的に控えめ。

ねじりのある細長のクッキーは甘みはほとんどなく、ワインに合わせてもよさそう。

チョコレートのクッキーが何種類かあるけれど、それぞれ風味が違う。こうした微妙な差を感じられるのが、味わい意外にもいいと思う。

東京でも購入できるし、通販もある。ひばりが丘が最寄り駅、もちろん商品のバラエティはこの東久留米市のお店の方が多い。気の利いた名古屋土産として、これからもたまに購入するだろうと思う。