「淀屋橋」 サワダ珈琲

大阪はモーニング営業している店が幅広くて魅力的だと思う。サワダ珈琲でモーニングにサンドイッチがある。ストロングコーヒの看板がいい味わい。ストロング、ソフト、アメリカンがある。大阪の老舗の喫茶店は基本はアメリカンだと思っている。モーニングでサンドイッチを食べよう。

サワダ珈琲

二階にあがると先客二人、かと思ったらマスターだった。先客一人だった。テレビからは朝のワイドショーが流れている。好きな席に座って、マスターがお冷を持ってきたタイミングでサンドイッチのモーニングをタマゴサンドでお願いした。

コーヒーの用意、フレッシュと砂糖のポット。やがてタマゴサンドがやってきた。

卵焼きは注文を受けてから作っていた。卵を割る音とかき混ぜる音が聞こえてきた。ケチャップと卵ときゅうりにマヨネーズ。まだ温かな卵焼き。

薄焼きの卵は、マーブル状になっていて、食感と味の変化がある。きゅうりは、卵焼きによって、若干温められていた。

遅れてサラダがやってきた。サラダもついてたのね。

野菜が食べられるのはうれしい。しゃっきり食感のキャベツだった。

コーヒーは濃いめだった。ストロングコーヒーということをすっかり忘れていて、ただホットだけ注文したけれど、恐らくストロングコーヒーなのでしょう。しっかりとした味わいだった。


お店:サワダ珈琲
住所:大阪府大阪市中央区平野町3-2-3