「佐賀」 SAGA BAR

佐賀駅周辺が整備されている。最初に北口広場が整備され、次に南口の大規模な整備が行われた。まだ工事しているけれど佐賀駅は見違えるように綺麗になった。佐賀駅のガード下も整備され、新しく店舗が入り、賑わいがあった。ガード下には飲み屋が数店舗あった。佐賀の名物で一杯。SAGA BARに寄ってみた。

飲み物いろいろあるけど、日本酒が豊富な佐賀、小城の光栄菊スノークレッセントさがびよりをお願いした。

サイズが選べて、一番小さなサイズ、猪口と湯呑の中間くらいのサイズで表面張力。

SAGA BAR 佐賀の名物で一杯

佐賀の日本酒はいろいろ見ていたつもりだけど、小城の光栄菊は初めてだった。にごり酒。口に含んだ時に甘みを感じ、すっきりと流れていく。

刺身を食べようと思っていた。

一人前からの価格設定で、二人前から注文できる。一人だけど二人前の注文、一人前で一切れということだ。

真鯛、カンパチ、しめ鯖に鰹。鯖と鰹は炙ってある。鯛の旨味がいいな。炙りの二種類は、焼き目の雰囲気が似ている二点だけど、噛み込むうちに出てくる旨味が違う。茗荷、大葉、わさびが新鮮でいいな。

有田の郷土料理、呉豆腐。にがりではなく、葛で固める。

それと有明海苔。木箱に入ってきた。

この木箱の中には、炭が用意されている。

呉豆腐と焼き海苔、刺身もまだあるし、日本酒を追加する。

宮の松を一合で。猪口は好きなものを選べるので、肥前ビードロを選んだ。

純米酒、すっきりしている。これは合わせるつまみを選ばないと思う。

ともかく海苔がいい。高級な海苔は、とても贅沢だと思う。

徳利から注ぎ、箱から海苔を取り出す。こうした仕事があるといい。太田和彦氏の番組で見て、そうだなと思った。焼き海苔でチビチビとやる。

佐賀牛やヤリイカもあった。それらが一緒に盛り込まれた玉手箱というメニューに気が付く。海苔も呉豆腐も入っていた。ああ、これを注文すればよかったか。なんて思ったけれど、またくればいいか。佐賀の名物で一杯。いい店だな。


お店:SAGA BAR
住所:佐賀県佐賀市駅前中央1-11-20

光栄菊スノウクレッセントさがびより

海苔に定期便があった、今の海苔が無くなったら定期便申し込もうかしら