「博多」 一幸舎 博多デイトス店

元祖泡系豚骨ラーメン、博多めん街道でラーメンを食べていこうと思っていた。既に佐賀行きの切符は予約してあり、行列のない一幸舎で食べていこうと思った。店頭の食券機でラーメンの食券を買う。すぐさま回収、麺は固めでお願いした。

カウンターに着席し、調味料などを確認すると、辛子高菜が置いてあった。最近高菜の不作で置いてないことが多かった印象だけど、状況は改善してきたのかな。それと赤くない紅ショウガがあった。ニンニクが欲しかったら、店員にリクエストして、ということだった。

ラーメンの到着、泡系ということでスープ表面を覆っている。チャーシュー大き目二枚が嬉しい。

元祖泡系豚骨ラーメン

スープの旨味がいいな。豚骨の個性が感じられるものの、クセがない。旨味のあるスープ。

固めでお願いしていた細麺、食感の強さがある。スープをよく絡める。キクラゲ、青ネギも絡める。三分の一くらい食べて高菜とショウガを入れる。辛味と酸味が追加され、スープの旨味が引き立つように思う。

しばらくして麺がやや柔らかくなる。最初から柔らかいのと違って、この変化がいいな。

特急の時間には余裕を持つことができた。


お店:博多 一幸舎 博多デイトス店
住所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多デイトス 2F 博多めん街道内