「広島」 だるま焼売

ekie 広島駅直結で焼売ランチ。昼酒もあるけれど、ランチ利用している人がほとんどだった。だるま焼売は株式会社オベーションプラスが運営会社で、十数店舗の展開をしている。東京にも店舗がある。

ランチメニューは多彩で、単品で注文することもできるし、様々なセットも用意されている。

散々迷って、炭火ヤキブタと焼売の定食をお願いした。

だるま焼売 広島エキエ店 広島駅直結で焼売ランチ

焼売はセイロで蒸されたものが用意され、ヤキブタもボリュームがある。

スープ、お新香ともやし、キャベツのサラダ、皿がいっぱいある。焼売用の醤油皿はテーブルに用意されていて、カラシは個別パックだった。

最初は焼売を何もつけずに食べてみる。肉の旨味とほぐれるような食感、セイロで蒸す調理が、やはりいいよね。

ヤキブタは厚みがある。タレによるものかな、少ししっとりとした具合になっていた。炭火焼ということもあり、もう少しドライな具合で食べたいなと思う。炭火焼とも記載されているので、もう少し食感がある肉肉しさを期待していたのかもしれない。

それにしても、これに味玉を追加したら、理想的なつまみのお膳になるなと思った。ビールを飲みたいところだけど、打ち合わせもあるし、ぐっと我慢をする。


お店:だるま焼売 広島エキエ店

住所:広島県広島市南区松原町1-2 ekie 2F