「御茶ノ水」 竹や

御茶ノ水でカレーうどんを食べたい。竹やで。大分涼しくなったけれど、たまに日差しが強い日もある。この日は暑い日だった。。。竹やの前に到着すると五人ほどの行列があった。この後の予定があるからスキップしようかとも思ったけれど、せっかく御茶ノ水に来たのだから、スパイシーなカレーうどんを食べていこう。

竹や

待っている間に注文をとってくれる。15分くらい待ったかな。お店の奥の方、アクリル板で仕切りが作られたテーブルに案内された。

そのうちカレーうどんがやってくる。

さらりとした具合のスープ、丸いえび天が沢山トッピングされている。

細めのうどん、丸め。

芯の方にもっちりとしたコシがある。

えび天は、衣がさっくりした部分とカレーに浸かった部分とがある。えび天を完全に沈めたら、衣にカレーが染み込む。えび天が沢山あるから、衣のさっくりを楽しむことと、ヒタヒタにスープに漬けることができる。

スパイシーなカレーうどん、辛さは控えめだけど、スパイスの風味がたつ。辛味を追加したかったら、テーブルの唐辛子を振るといい。少し振りかけたら、好みの辛さになった。

うどんはランチサービスで大盛りにできた。すごいボリュームだった。


お店:竹や

住所:東京都文京区湯島1-9-15 御茶ノ水HYビル 1F