「櫛田神社前」 博多あかちょこべ

お昼の時間、遅い朝食としてラーメンを食べたけれど、本当はうどんを食べたかった。”やかんで出てくるうどん”というコピーに惹かれて、あかちょこべに入ってみた。キーマカレーのうどんが名物みたいなんだけど、せっかくならやかんのうどんを試してみたいと思った。

やかんで出てくるのは、ずぼらうどん。もつ鍋風の付けダレを選んだ。

出てきたやかんは、なかなかシュールだね。先っちょに箸が刺さっていた。

あかちょこべ やかんで出てくるうどん

やかんをのぞき込むと湯ダメしたうどんという具合。つけダレにはもつも入っている。

うどんは全粒粉であり、茶色の粒粒が入っているのと、全体的に色が薄い茶色になっている。

もつ鍋風のつけダレは、甘さがあった。もつの旨味もあるけど、甘めの味付けなのでしょう。湯ダメのうどんで薄まらないような濃い味、よく湯を切ってタレにつける。

やかんで出てくるうどん、取り口がすぼんでいるから保温力があると思う。けれども、やかんである必要性はどうなのだろうか、なんて思った。最後の方は取りずらいしね。


お店:博多あかちょこべ

住所:福岡県福岡市博多区冷泉町7-10