「池袋」究極の塩だし そば助 池袋西口店

池袋西口、丸井の建物がなくなっていた。そういえば閉店のニュースを見たような気がする。建物も解体するのね。街の景色が変わっていく。後には何ができるのだろうか。そんな丸井の何もない跡地を左手に見て、何本か先の路地を曲がったところに、塩だしのそばが食べられるそば助がある。

塩だしでそばを食べさせる。店頭に十割と書いてあったな。

極め塩 鶏そばのつけを選択する。その他には冷と温があった。

塩だしのそば

だしは透明感がある。醤油を使わずに塩だけということ。

そばにはギザギザがあった。これがつゆをよく絡めるのでしょうね。

食感のあるそば、鶏肉が大きめで食べ応えがある。ただ、そばと食べるのだから、もう少し小さくカットしていてもいいかと思う。鶏肉を食べて、そばを食べて、そんな具合に交互に食べる食べ方を提案していると思った。

そばの量が多いのは良いのだけれども、つゆが一本調子であり、少し飽きてしまう。恐らく一口目が強いから、そこの印象がずっと続き、中盤以降疲れてしまうのだろうと思った。


お店:究極の塩だし そば助 池袋西口店

住所:東京都豊島区池袋2-4-3