「神楽坂」 中華料理 マルコウ

最寄り駅は牛込神楽坂、神楽坂にあって落ち着いてエリア。この辺りは地元の人が利用するお店が多いように思う。穴場の中華料理店、マルコウにやってきた。

ホッピーがあった。中華料理にホッピーって相性どうなんだろう、そう思いながら注文してみた。

中華料理 マルコウ

お通しのおつまみセット、全ての皿に取り分け用の小さなトングが用意された。もやしが特にいい。

干し豆腐のサラダ、この幅広の形が独特の食感になると思う。ふにゃりという具合の食感があり、少しの量でも、食べ応えがある。

きゅうりのたたきを注文しようと思ったら、日替わりでオススメされた鶏肉。きゅうりのたたきが添えられているから、こちらの方がいいと言うこと。

ローストした鶏肉の食感、旨みが凝縮されている具合、スパイスが鶏肉の蛋白で一本調子な味わいに変化をつけている。きゅうりもいいね。

ママ手作りのレモンサワーを注文する。壁貼りのポスターがあり、自家製だったか、お手製だったか、そうした記載があった。レモンの香りが鮮烈だった。

よだれ鶏、パクチーと刻みネギのトッピング、花椒の刺激も相まって、麻辣の歓喜がある。もやしと鶏肉と、ピーナツを絡め合わせる。スーハーする刺激、これが麻の味わいなんだけど、中途半端ではない刺激がたまらない。

五目チャーハン、色々と種類のあるチャーハン。恐らく五目チャーハンが一番オーソドックスなのでしょうね。

パラパラのチャーハンに、サイコロ状の具材が所々にあって、その味が出てくる。パラパラのごはんが、それを受け止めているようだった。

ママの接客が素晴らしい。穴場の中華料理店。適度な距離感を持って接客してくれるし、質問にも丁寧に答えてくれる。ただ、少し空いていたからかもしれない。


お店:中華料理 マルコウ

住所:東京都新宿区岩戸町14