「神楽坂」竹子

みはるを後にして、二軒目にやってきた。神楽坂をそぞろ歩きし、夜の神楽坂の路地などを案内する。金曜日の夜、月末だからかハイヤーの数は少なかった。夜遅くまで営業する店も少なくなったしね。それでも時計は22時を回ったくらい。何軒か思い立った店はすでに暗く。歩き疲れたこともあり、竹子で一杯やっていこうと思った。ZIMAのキャンペーンやっていた。神楽坂で安く飲める店なのに、更に安くなるのね。

竹子 ZIMAのキャンペーン

店内混雑していたし、賑やかだったけれど、1階の禁煙席にすぐさまテーブルを用意してもらえた。ラストオーダーは23時ということ、このお店の営業時間も短くなったように思う。

テーブルのタブレットからZIMAを注文する。お通しはミックスナッツだった。

竹子 ZIMA

ZIMAだと、少しアルコールは弱い感じがするけど、二軒目だし、酔い覚ましにいい感じ。

竹子といえば細巻き、四本盛りを注文した。

竹子 細巻き

それぞれ好きなモノをタブレットで指定、ネギトロ、かっぱ、お新香、梅シソになった。ほんのり温かい細巻き、この温度がちょうどいいな、なんて思う。

この季節は枝豆がフレッシュということ。

竹子 枝豆

小粒の豆だったけれど、甘味がよかった。昔、枝豆農家の人に聞いたのは、枝豆の収穫は陽が昇る前にやるといいということ、明るくなると豆に蓄えた糖分を葉に持っていくらしい。シーズン中は午前2時に収穫していると聞いた。

人数分の料理の注文をしなくてはならない。スタミナうずらの卵を注文してみた。

竹子 うずらの卵

にんにく風味の味玉、うずらの卵で味玉を作るとこうなるのね。ぷっつとはじけるタマゴで、白身と黄身とが一口で混ざり合う。

バスケの試合が終わったあたりで、ラストオーダーも終わった。大型のモニターが複数台設置されているので、試合観戦もできるね。けれどもバスケを見ている人は居なかったような。


お店:竹子
住所:東京都新宿区神楽坂2丁目9