「横川SA」峠の茶屋通りとおぎのやの釜めし
御代田を後にして、佐久から高速道路に乗る。横川SAに寄ってみた。他のPA、SAなどリクエストが無いか聞いてみたけれど、やはり横川SAがいいみたい。横川で釜めし。食べていくには時間が難しそうだから、買って帰りましょう。
トイレ休憩と給油で立ち寄ったのだけど、子供たちは小腹が減ったみたい。
それぞれリクエストがあった。
屋号が掲げられているけれど、ホームページによれば、峠の茶屋通りというらしい。
長女のリクエストの唐揚げ。
カリカリの衣の食感が印象的、肉の旨味もあるが、衣のパンチがかなりある。食感が強めなのもポイントかもしれない。
次女のリクエストはタコ焼き。東日本で醤油味のタコ焼きがあるのは珍しいな、と思いつつ、大阪と比べて値段は高めだな、と思う。
プレーンなソースをお願いした。
マヨネーズがかかっていた。次女はマヨネーズが苦手なので、マヨネーズの有無は確認してほしかったな。
甘いソース、ふわしなだろうか。ふわふわとした外側と、しなっとした内側。タコは小粒ながらも、しっかりと食感のアクセントがあった。
次女はマヨネーズも含めて、喜んで食べていた。温かいマヨネーズは、平気なのかな。。。
店内は混雑していた。夕方の早い時間だったからフードコートは空いていたけれど、お土産を買う人が多かったのかもしれない。
関越道は渋滞もそこそこに順調に流れていた。レンタカーも時間通りに返せたし、ほっとして帰宅する。
横川の釜めしの頭で一杯やろうと思って日本酒を買ってきた。冷えているやつ。
具が盛りだくさんなのがいい。
鶏肉とごぼう、酒のアテにちょうどよく、濃い味付けながら、とても柔らかいシイタケがポイント高いと思う。どれも日本酒にあう。お新香の中にちょこんと入っているワサビ漬けも嬉しいところ。小茄子とともにピリリとしながら食べる。
釜のストックが多くなってしまった。来年は持って行って、回収ボックスに入れようか。。。
お店:横川茶屋
お店:峠の釜めし売店
住所:群馬県安中市松井田町横川字井戸入917 上信越自動車道 横川サービスエリア(上り線)内