「野辺山」レストラン 最高地点
おそばを食べよう。道の駅こぶちざわでもそばを食べたけれど、旅行の暴飲暴食のためか、さっぱりしたものが食べたいと思った。JR最高地点で食べるそば、レストラン最高地点。広めの駐車場は、ほぼ満車だった。
店頭の紙に名前を書いて待つ仕組み。その案内用紙に本日は時間がかかりますと注意書きがあった。
しばらく景色を堪能する。
お店の前から見える山々は、箸置きに名前と標高が記載されていた。
日差しは明るく、日向は暑く感じるものの、日陰に入ると風も通り、とても涼しかった。長女は上着を羽織っていた。
ようやく案内されたのは小上がりの座敷席、広めの席を利用することができた。山が見える席はカップルシート、家族が並ぶには、少し窮屈だものね。
かみさんは天ぷらが好物のひとつだと思う。けれども甲殻類のアレルギーがあるから、天ぷらそばを頼むことは無い。メニューに野菜天があると、好んで注文している。
様々な野菜の天ぷらが盛られた野菜天もり。
僕は大もりを注文していた。量が食べられるわけではないけれども、こんもりとしたそばを見たかった。
うどん好きの次女は、うどんを注文していて、そばを見たら食べたくなったみたい。一口ちょうだいとくる。こうしたことも見越して大もりがいいと思う。お新香が添えられているのがうれしい。
しゃっきりとしたそば。コシがあり、のど越しがとてもいい。つゆは甘めであり、薬味のネギが鮮烈で、刺激を与えてくれる。なにしろ盛りがいいので、そばを思う存分堪能できる。
長女はミニ味噌カツ丼を選んだ。ひれかつを使っている。
ふわっとした食感のひれかつ、衣のサクサクと甘辛い味噌に、ごはんがすすむ。キャベツの千切りが、ちょうど箸休めになる。紅ショウガもさっぱりしていていいな。
そば湯を持ってきてくれたタイミングで、ソフトクリームを追加注文する。
とても濃厚なソフトクリーム。野辺山に来たら、ソフトクリームが食べたいと言っていたかみさんと長女が、とても喜んでいた。
お店:レストラン最高地点
住所:長野県南佐久郡南牧村大字野辺山214-32