「江戸川橋」 ボンベイスパイス

カレーを持ち帰り。江戸川橋から飯田橋に向かって9分くらい。凸版印刷の本社の近くにある小桜橋商店街のボンベイスパイス。店内で食べるよりも随分安くカレーを食べることができる。持ち帰りのメニューは店内にあって、入店の際に持ち帰りと告げると見せてくれる。カレーの種類によって値段が変わり、ワンコインから用意されていた。

選んだのはダルカレー、ワンコインで食べられる。チキンも選べたけれど、豆を食べたい。ナン、ライスはナンを選択した。

カレーを持ち帰り
ボンベイスパイス ダルカレー

カレー熱々だった。プラスチックのスプーンで、ダルカレーを食べてみる。しゃっきりした野菜は玉ねぎだろうか、酸味があり、辛さはそれほどでもない。ああ、確か辛さを指定できるのだったな。

やはり熱々のナンをちぎって、カレーと食べる。火傷に注意しつつ。そういえばインドカレーは熱々にしないということを聞いたことがあったな、と思って調べたら記事を見つけた。唇はデリケートだから、指で触って熱いものは食べない、体への負担があるからということらしい。ただ、インドは広いから、いろいろとあるのではないかと思っている。

ナンは袋に入って蒸された具合だけど、それがふっくら感を追加していたと思う。

豆は底の方に沈んでいて、スプーンや、ナンですくって食べる。ほっこりとした豆の雰囲気、小粒の豆だけど、ほっこり感がある。

お店で食べればラッシーもついてくるけど、手軽にワンコインで、カレーを持ち帰りもいいと思う。


お店:ボンベイスパイス

住所:東京都文京区水道2-3-25 今泉ビル 1F