「江戸川橋」居酒屋いずみ

江戸川橋の名物居酒屋 いずみ。 江戸川橋駅が最寄りで神田川沿いにある。先に店に入っていた友人に合流する。前回は2月に訪問していた。珍しい料理を堪能した記憶がある。出没回数はみはるが多いけど、こちらもいい店。

先に飲んでいた友人達は、程よくいい気分になっていたみたい。ハイボールを注文しつつ、つまみは何にしようかと短冊メニューを見やる。奥の小上がりは宴会のようで、雰囲気からそろそろお開きのようだ。

黒板メニューから選んだとうもろこしの天ぷら。

とうもろこしの天ぷら

まだ旬には早いよね、でもスーパーでもとうもろこしを見かけるようになったし、もうとうもろこしのシーズンが始まったのかな。天ぷらによって、いい感じに素材の水分が抜けていて、甘みが濃い。粒感がしっかりあるけれど、柔らかく、食感はむしろあっけない感じかもしれない。

初カツオ。

初カツオ 江戸川橋の名物居酒屋

既に友人達はカツオを注文して、平らげた後と言っていたけれど、やってきた初カツオを見て、違うものだと指摘する。どうやら注文していたのはカツオのたたきだったみたい。

チューブだけどニンニクが添えられているのがとてもいい。見るからにうまそうなカツオをニンニクで食べる。たまらない。ニンニクの刺激もあるが、カツオの旨み、とろけるような食感。皮目が少し炙ってあるのね。

短冊メニューで目についた卵焼きを注文。オムレツ形式なのね。

よく焼きの卵焼きは、パリッとした食感が面白かった。

江戸川橋 居酒屋 いずみ 卵焼き

続いて黒板メニューの茗荷と茄子の天ぷら。

茗荷と茄子の天ぷら 江戸川橋の名物居酒屋

茗荷の雑味、シャリっとした食感が少し残っていて、でも柔らかく繊維質が残らない。そして茄子は甘みを持った水分が実の内に、しっかりと閉じ込められている。

宴会客が引き上げて、少し落ち着いた店内、ゆっくり酒を傾けた。


お店:居酒屋いずみ
住所:東京都文京区水道2丁目4−4