「江戸川橋」 善の家

チャーハン食べたいな、とここ数日考えていた。アオキに出かけたときもお店に到着するまではチャーハンを食べることに決めていた。あまりの暑さにワカメ冷やし中華そばにしちゃったけれど。やはりチャーハン食べたい。新雅にでかけてみたけれど、長い行列があった。炎天下に並ぶの嫌だなと思って善の家に流れてきた。

半チャンラーメンも魅力的だけど、チャーハンに集中したい。カウンターに腰かけてチャーハンを注文する。前々からハンバーグが気になっているのだけど、なかなか注文できない。いつか昼ビールで、注文したいと思っている。

江戸川橋 善の家 チャーハン

中華鍋の音を聞きながら待っていたチャーハン、スープにはワカメとネギが散らされていた。

チャーシュー、ナルト、タケノコ、ネギ、キクラゲ、卵が入ったチャーハン、パラパラであり、程よい塩味の仕上がりになっている。それほど量は入っていないけれど、タケノコがいい感じ。食感が似た具の中で、メリハリがつく。

ナルトが多め、チャーシューがもう少し入っているといいけれど、値段を考えると納得感はある。

スープとチャーハンと交互に食べて、とくによく噛んで食べた。どうしても早く食べてしまいがちなのでね。そのうちに4組ほど立て続けに客が入ってきた。忙しくなる前にお会計をして席を立つ。

お会計のときのギャグを言わなくなったな、と思った。店が立て込んできたからかもしれない。


お店:善の家

住所:東京都文京区関口1丁目9−13