「飯田橋」 味囲楽

飯田橋駅近く、目白通りと神田川を渡ったエリアにある味囲楽。五島うどんのお店。以前見かけた時はランチタイムが終わっていて、そのうち出かけてこようと思った。その時は長崎 雲仙楼でちゃんぽんを食べた。(もう一年前になるのか。。。)確か、かみさんの近所に五島出身の人があり、五島うどんをお土産でもらって食べていたと聞いたことがある。何回かアンテナショップか、取り寄せかで食べたこともあり、五島うどんを食べてみたいな、と思っていた。

13時あたりに訪問、先客なくゆったりとした感じだった。

表の看板でランチセットAを注文しようと思っていた。五島うどんと唐揚げ丼のセット、少しボリュームが多いかなと思うものの、しっかり食べたい心境だった。

味囲楽 ランチセット 五島うどん
味囲楽 ランチセットA 五島うどん
味囲楽 ランチセット から揚げ丼
味囲楽 ランチセットA から揚げ丼

唐揚げは三個乗っている。一つ一つが、結構な大きさ。

五島うどん
味囲楽 ランチセットA 五島うどん から揚げ丼

アゴだしなのかな、あまり馴染みのない香りのおつゆ、丸みを帯びたうどんは、ツルツルで、箸から滑り落ちそうな具合。しっかり食感のわかめ、かまぼこは薄切り、この薄さが面白い食感になっている。

テーブルには柚子胡椒もあって、薬味として加えることができる。

唐揚げは揚げたてだった。肉汁が溢れる具合で、これとごはんだけでも十分に満足できると思った。

ツルツルのうどん、やや柔らかめの仕上げだろうか。冷たいうどんだと、どのようになるのか。興味がある。


お店:味囲楽

住所:東京都文京区後楽2丁目3−16