「広尾」ベーカリー&カフェ 沢村 広尾プラザ

次女の通院、血液検査があるため早起きして、断食して病院に向かう。早めの時間に採血を終えて、先生から「お腹すいたでしょう、結果がでるまで時間があるから、何か食べておいで」と優しい言葉があった。次女に確認したら、しっかりとモーニングが食べたいということなので、広尾駅すぐにある広尾プラザの沢村に寄って行く。

先に席を確保してからカウンターで注文する仕組み、奇しくも前回と同じテーブルがあいていた。次女はしっかりとモーニングプレートを食べたいという。目玉焼きとベーコンに惹かれたみたい。

僕はパンにコーヒーでもよかったけれど、チキンとパクチーのサンドのモーニングにしてみた。

料理はテーブルまで持ってきてくれる。ドリンクを受け取ったら、次女と二人でお茶になる。

iPadに夢中だけど、ネットワークが繋がっていないから、iPadの操作はそこそこに、おしゃべりが始まった。家族の中で一番おっとりしているので、よく話を聞いてくれない、などと話をしていた。こんなときこそ、ゆっくりと話を聞く。

サワムラ

目玉焼きとベーコンなんだけど、とても豪華なプレート

そしてホットサンド

パンはフォカッチャで、パクチーを使っているからバインミーのようだけど、少し違う。

ホットサンドは、チキンとパクチーと人参。ドレッシングの具合か、温められたサンドイッチは、やや酸味が強めに感じるが、フォカッチャのボリューム感によって、そのうち馴染んでくる。しゃっきりとした人参とパクチーの食感がよく、それをチキンが受け止めている感じ。

次女は卵料理が大好きという。目玉焼きは、ほぼ生だったけれど、黄身をパンでディップしながら食べる食べ方が気に入ったみたい。卵料理とくに目玉焼きは、半熟、よく焼きと全部好きみたい。

大き目のトーストにバターをたっぷりつけて、ベーコンと目玉焼きを添えて食べていた。ベーコンが、想像していたよりも厚切りで、ナイフの使い方に、少し苦労をしていた。


お店:ベーカリー&カフェ 沢村 広尾プラザ
住所:東京都渋谷区広尾5丁目6−6 広尾プラザ 2F