「飯田橋」ハートフルカフェ

トッパン本社の二階にあるカフェ Heartfull Cafe。

日曜日の営業はコンサートなどのイベントがあるときのみだろうか。以前、知人が訪問したところ休みだったとフィードバックをもらった。日曜日に営業しているのか確かめようと思ってランチに出かけてきた。

セルフサービスでの営業です、という注意書きがあったものの、食事も喫茶も提供しているみたい。

隣にある小石川テラスはお休みだった。先客は一組、お茶をしているみたい。店の一番奥にあるカウンターで注文する。メニューが分散していて、やや分かりづらい。

スパゲティのメニューが3種類、ミートソース、ボンゴレ、ホタテクリームとあり、3つのうち2つが海鮮系って珍しいなと思った。

反射的にミートソースと言いそうになるが、普段あまり食べないボンゴレを食べてみよう。お会計を済ませて、好きな席に座る。料理は運んでくれる。

ほどなくしてボンゴレの到着。熱々だった。

トッパンのカフェ

大粒のアサリが結構入っている。ぷっくらとした食感があり、満足感がある。

太めのスパゲティは食感があり、もっちりとした具合も感じられる。スープにアサリの旨味がでており、それをよく絡めるようにして食べる。胡椒の刺激かな、唐辛子も見える。ややスパイシーな具合で、それが旨味を引き立てているのでしょうね。


お店:Heartfull Cafe
住所:東京都文京区水道1丁目3−3 2F