「江戸川橋」豊しま

少し時間がずれたランチ、さっと済ませようと思って豊しまへやってきた。開け放たれた入り口、先客一人、肉そばと声をかけて、500円玉を出した。そばが鍋に投入され、お釣りが返ってきた。江戸川橋の肉そば。飯田橋と春日にもお店がある。

財布に釣銭を入れているうちにそばの出来上がり。

江戸川橋の肉そば

丼をぐるりとまわる大振りな豚バラ肉。揚げ玉が入っているのもポイント高いと思う。厚切り肉も一度は食べてみたいと思うけど、これくらいの分量で十分なのも事実。厚肉は、もっと腹を空かせたタイミングでチャレンジかな。

かなり黒いつゆ、東京でも黒い方だと思う。このつゆは甘い。唐辛子振ったり、ネギを混ぜたりすると、様々に変化していく。

つゆに負けない黒いそば、そば肌のざらざら感が、独特の食感と、そばを食べているという満足感を与えてくれる。

柔らかな肉は、歯切れがよく、長さもあるからそばを巻き込んで食べるのも面白い。つゆをよく浸して食べるのがいい。

揚げ玉は、最初のうちのカリカリとしていて、つゆを吸って大きくなっていくと、ふかふかの揚げ玉になる。一杯でいろいろ楽しめるね。

そのうち厚肉そばも食べたいなと思う。


お店:豊しま 江戸川橋店
住所:東京都文京区関口1丁目17