「神楽坂」らぁ麺や RYOMA 神楽坂

ポルタ神楽坂のラーメン。新しいラーメン店がオープンした。前はタコ焼きの店だったっけ?シンプルにラーメンを選択する。カウンターのみの店内、オープンしたてだし、ピカピカな感じがする。

綺麗に折りたたまれた麺、茶色のスープは濁りがある。

ポルタ神楽坂のラーメン

魚介系スープの旨味、濃い味だけど、しょっぱいとは思わない。

ストレート麺は、スープをよく絡める。シコシコとした食感、細めのストレート麺ならではの舌触りがいい感じ。

チャーシューは、レア目に仕上げた鶏肉と、とろとろになった豚肉だった。箸で持ち上げるとほぐれるような豚肉、じんわりと味が染みていて、麺とスープにもよくあう。鶏肉のぷにりとした食感は、少し苦手だったな。

穂先のある柔らかいメンマもいいな。

後半、スープの甘みに若干だれてくる。胡椒振りたいと思ったけれど、調味料は何もなかった。ポルタ神楽坂には油そばのお店があるけれど、ラーメンのお店もできて選択肢が増えるのはとてもいいことだと思う。


お店:らぁ麺や RYOMA 神楽坂
住所:東京都新宿区神楽坂2‐6‐1 ポルタ神楽坂 1F