「江戸川橋」豊しま
江戸川橋には、立ち食いそばの名店が二つある、そのうちのひとつが豊しまだと思う。飯田橋駅近くにもお店がある。豊しまで肉そば、名物を食べていこう。
注文をしたら小銭を用意しておく。最近になってかな、小銭トレーが用意された、前からあったかな。小銭トレーがあるだけでお会計をどうすればよいかが分かる、物に宿るナラティブなのかもしれない。そばを作る合間に釣銭が出された、財布に小銭を戻すと、そばの完成。
肉そば。極厚肉を使った肉そばもあるけど、あれは、まだ食べたことがない。いつか食べてみようと思っているけれどね。。。

甘いつゆ、色の濃さから辛つゆのように思えるけど、とても甘いつゆだと思う。
具の肉がとてもよく、これが甘い味付け、その延長線上としてのつゆの甘さ。肉を一口食べると、つゆとのバランスのよさに気が付く。そばは、コシがあり、一本一本の食感の心地よさがある。
七味を振ると、甘つゆに、一本筋が入る感じ。
次は、肉玉そば食べよう。立ち食いで気軽にさっと食べて行くことができる。お昼時は混雑する。
お店:豊しま 江戸川橋店
住所:東京都文京区関口1-17