「山口」 ゴトウパン

YCAMまで散歩で出かけてみた。ホテルからはおおよそ30分くらいの道のりだった。山口の町並み、高い建物がなく平坦な道が続くと思った。古い建物を活かした食堂などがあり、興味深い。そうして歩いているうちに見つけたゴトウパン。古民家パン。これは立ち寄らずにはいられない。

ごとうパン

マロンクリームチョコパン(正確な名前は失念)を買い求めた。

食べ歩きにちょうどいいと思った。

中には、栗のクリームとチョコパフが散りばめられていた。

トップには、ココアパウダーだろうか、生地の薄い茶色とココアパウダーの濃い茶色、この色あいが、栗の色を模しているのだろう。

しっかりとした食感がある表面、けれどもさっくりと歯切れがいい。栗のクリームの甘さもあるけれど、栗の風味と生地の小麦の風味が感じられる。

チョコパフのはじける食感が面白い、これが、クリームと小麦粉の香りを更に引き立てるようだった。

クリームの軽さで、ぺろりと食べられた。


お店:ゴトウパン
住所:山口県山口市旭通り1丁目7−5