「栄」若鯱家 錦店

お昼ご飯はスキップしてしまった。少し予定を詰め込みすぎたか。。。しっかり太麺のカレーうどんを食べよう。懐かしの若鯱家に行こうと思った。

前々から気になっていたことがある。

若鯱家が東京にも支店を出しているけれど、よく通った名古屋錦の若鯱家と味が違うと感じたこと。それを確かめようと思い、ちょうどよい機会なので若鯱家に寄ってみた。

奥の方のテーブルが酒宴になっているようだけど、他に客は無かった。

昔に通っていた時と店の感じは変わったような気がする。リニューアルしたのだろうね。なにしろ20年以上前のことだから。

ミニ丼のセットや、つまみのメニューもある。以前は無かったきしめんや、中華そばもあった。一杯飲もうかと思うものの、香川から始まった出張で、いささか疲れ気味、カレーうどんだけ食べて帰ろう。

油揚げ、長ネギ、かまぼこに肉が乗せられたカレーうどん

そして、適度にねじれのある太目のうどん

しっかり太麺カレーうどん

辛口スパイシー、やはりこの味だ。

イトーヨーカドーに入るレストランだからか、あちらはマイルドにしているのかな。飲み屋街のカレーはパンチが必要なのでしょう。

もっちりさとコシの強さが同居したうどん、太目のうどんを4,5本一度に食べると、小麦特有のもっちり感が楽しめる。

かまぼこ、肉、ハスネギで、目先が変わるので、カレーの出汁を味わえる。油揚げは、カレーの出汁にたっぷり浸して、スプーンのように、出汁を持ち上げて食べるのがいい、ただし、火傷に注意。

Uber配達員が頻繁にきていた。夜の街への出前かな、なんて思った。


お店:若鯱家 錦店
住所:愛知県名古屋市中区錦3丁目12−10 758NISHIKIビル 1F