「江戸川橋」PLAIN

江戸川橋ハンバーグランチ。PLAINランチはハンバーグのみだけど、ソースがいろいろ選べる。かみさんと二人でランチで訪問してみた。ハンバーグは決まっているものの、ソースをどうするか。

定番のドミグラスやトマト味のイタリアンなどがある。

かみさんは、和風のおろしポン酢を選択し、僕はスパイシーカレーを注文した。

注文を終えると用意されるサラダ、赤紫蘇のドレッシングに木綿豆腐が特徴的。

最初はそうでもなかったけれど、食べ進めるうちに赤紫蘇の酸味が効いてくる。爽やか。赤紫蘇というと、大原の三千院を思い出す。

PLAIN

小さなスープカップの味噌汁が用意され、それらを食べ終わる頃にハンバーグがやってくる。

かみさんのおろしハンバーグは、見た目に鮮やかで涼しそう

スパイシーカレーのハンバーグがやってきた。


どーんときたスパイシーハンバーグ、ごはんは別盛だけど、これごはんも一緒に盛り付けていてもいいのではないか。そんなことを思った。

辛さはそれほど強くないかな、いや、スパイス感が蓄積していくような感じ、ふわふわのハンバーグなので、ナイフも用意されているけれど、フォークで崩していくとキーマカレーのように見えなくもない。

それなら、ごはんも一緒にいれてしまえ、やはり、カレーはごはんにあう。そして、ふわふわのハンバーグも、ごはんによくからみあう。

おろしハンバーグのしゃっきりした感じも良かったな。江戸川橋ハンバーグランチ、たまに食べたくなる。


お店:PLAIN
住所:東京都新宿区水道町4−29