「栄」うどん錦

深夜に行列するカレーうどんのお店、うどん錦に寄ってみた。

名古屋に住んでいる時、錦三丁目が職場だった。ほぼひとつの顧客を担当していたけれど、たまに他の顧客の仕事をすることもあった。その頃の上司は、とてもバイアスの強い人で、議論すると疲れるので、言うことを聞くだけ聞いていたような記憶がある。今にして思えば、生意気な部下だったのでしょうね。

その上司に、オフィスの近所でどんな所で食事をするかという話になって、うどん錦の話になった。カレーうどんの店だろ、という上司の言い方に対して、いや食べたのはきつねうどんと返したような記憶がある。実際、その店の客のほぼ全てがカレーうどんを食べているが、天邪鬼だったのできつねうどんを注文したような記憶がある。お店の人の驚いた顔を今でも覚えている。

カレーうどんを食べずに、名古屋を離れてしまったな、いつか食べに行きたいな、そんな風に思っていた。

25年以上前のことだっただろうか。その当時の店からは、綺麗にリニューアルされているように思う。もっと狭い店だったと記憶している。

軽く行列があったけれど、手際のよいオペレーション、客も食べたらすぐに席を立つ。席に座るとカレーうどんを注文する。

黄色の鮮やかなカレーうどん、お揚げが厚みがあるなと思った。

深夜に行列カレーうどん

太い、伸びのよいうどん。

切れそうで切れないコシのよさ。ツルシコ食感という感じ。カレーはスパイス感は弱めだけど、出汁の旨味が効いていて、カレー感がある。カレー感もスパイスによって出来るものと思うけれど、なんというか、カレーの一体となった風味があるのよね。

飲んだ後の締めうどんとして利用する人が多いと思う。営業時間帯も夜からだし。

スーツ姿の二人連れの酔客を見ていて、冒頭のエピソードを思い出した。


お店:うどん錦
住所:愛知県名古屋市中区錦3丁目18−9