「東京」東京グル麺

新幹線ホームの立食いそば、東京グル麺で朝食を食べる。

かねてからの約束で名古屋に出かける。

行きの新幹線は予定が立てやすいのでJR東海ツアーズのぷらっとこだまを使っている。昔は予約した後でチケット郵送か、旅行会社の窓口に引き取りに行く必要があったが、今は券売機で発券することができる。便利になったけれど、使い勝手はあまりいいとは言えない。

そして、窓口の人はぷらっとこだまの客に冷たい。。。

別会社とはいえ、同じJR東海のグループ、社内の事情は客にはよく分からない。

さて、大幅にゆとりを持っていたため、発券手続きに苦労したとしても余裕がある。

新幹線ホームにある立ち食いそばのお店、東京グル麺で朝食とする。

コロッケそばの食券を買った。

新幹線ホームの立食いそば

野菜コロッケがどんと乗るそば、20代の頃まではコロッケそばに違和感があったけれど、今はむしろ好んで食べるように思う。

冷麦のような食感のそば、これはこれで有りだと思うし、嫌いじゃない。

太さがあり、その分のもっちり具合があった。

冷たいコロッケは汁を吸って柔らかく、温かくなった。このコロッケを開いて、唐辛子を振って食べる。イモがピリ辛になるし、汁の和出汁も混ざって、なんともいえない美味しさになる。

後から知ったのだけど、カツ煮そばがあった。カツ丼のアタマをそばに乗せたもの。結構珍しいそば、気がついていれば、それを食べたかったけど、どうもカツ丼とそばのセットと勘違いしてたみたい。次回かな。


お店:東京グル麺
住所:東京都千代田区丸の内1-9-1
※東京駅東海道新幹線改札内 18、19番線ホーム 14号車付近
※このお店、閉店しました。