「西大島」フローラダニカ

満足ランチの後はコーヒーを飲まないとミーティングで眠くなってしまう。そんな同僚に誘われてコーヒーを飲むためにフローラダニカに寄ってみた。店頭だったか、メニューだったか、ダッチ式水出しコーヒーという言葉が目に入った。

寒さがあるけど、アイスコーヒーを飲んでみよう。

アイスコーヒーが用意されると、カウンターにあるドリップ器を指さして、「あれで抽出しているのですよ」と教えてくれた。

ダッチ式水出しコーヒー

水出しのゆっくりと抽出するアイスコーヒー。久しぶりだ。

苦味と甘味がバランスしていて円やかな味わいになっている。雑味がないから、まろやかに感じるのでしょうね。

中盤から後半にかけて、赤い果実の風味を思わせる香りが立った。

これが、水だしでゆっくりと抽出したコーヒーのおいしさなんだな。

ケーキや、飲み物だけでなく、喫茶店の定番軽食などもあった。

オリックス劇場で公演があるときは混雑するみたい。


お店: フローラダニカ
住所:大阪府大阪市西区新町1丁目9−13