「渋谷」フラヌール

渋谷のフラヌール。たばこ屋とカレー屋のドッキング。最近は珍しいタバコが吸えるお店。正面向かって右側がたばこ屋の窓口になっていて、左側の自動ドアをくぐると店内に至る。

テーブルひとつとカウンター、一人客に嬉しいカウンター、さっと座れるし気軽に食べられる。

カウンターに腰掛けて、メニューを確認してからステーキカレーを注文する。ランチタイムサービスなのか、レギュラー時間帯のメニューよりもお得な感じ。

ステーキカレーの到着。

たばこ屋のカレー

醤油ベースのタレがかけられたステーキ、それがごはんにも浸透している。タレの量がちょうどよく、ごはんにもちょうどいい味がつく。そして、タレが回ったごはんは、かろうじてまとまるような感じだけど、カレーもあわせたら、ほろほろ崩れていく。

カレーと肉汁とタレとが合わさって、それがごはんに別格の旨味を与えている。

カレーは甘く感じた。これは食べ進めるうちに、スパイシーさというか蓄積していくような辛さが感じられた。恐らくステーキの甘さとのコントラストによって、徐々にカレーの味わいが深くなっていくのではないだろうか。

たばこ屋の客も多く、古くからの常連なのかな、なんて思った。


お店:フラヌール
住所:東京都渋谷区道玄坂2丁目17−5