「二条」GULLMAN
京都に移動してきた。三条通のアーケード街にあるGULLMANで夕食にしようと思った。宿にチェックインして、少しメール整理をして、資料作りをしようと思って時計を見たら閉店時間まで1時間くらいだった。慌てて支度をしてお店に出かける。
2階のマッサージ店の看板が目立つので、見落とし注意。

入り口に予約で満席と小さな張り紙が出ていて、ああ、予約しないとダメか。なんて思っていたら中から声が掛かった。予約客が帰った後なので、1時間くらいだけど良いだろうか、という点を確認され、もちろんいいよと返す。
GULLMANで食事ができる。
店内は大ぶりなテーブルがカウンターのようになっている。向かい合わせだが、テーブルの真ん中に仕切りがあるので、それほど気にならないだろうと思う。
名物であり、有名なナポリタンは売り切れだという。メニューを見ていてディナー限定の豚肉のラグーソースを選ぶ。グラスワインを赤でもらった。甘みのあるしっかりとした味わい。

スパゲティが到着した。

トマトソース、周りに散らされたチーズが雪が降ったよう。
パセリの緑が濃い。そして味が深い、肉の旨みと香りが、パセリがリセットしてくれる。相乗効果で、パセリの鮮烈さがあるし、肉のしっかりしたパンチ力もある。皿に散らされたチーズを程よく絡めて食べる。トマトソースの酸味、一緒に食べるパセリや肉やチーズで、甘み、酸味の変化があるから面白い。
赤ワインで流した。充実した時間だった。
お店:GULLMAN
住所:京都府京都市中京区千本三条東入ル北側