「難波」桧之川
難波の飲み屋街にある桧之川。名物女将がいることで有名らしい。前日の予約で空席があった。大阪の副業、夜の会食で訪問する。
予約で満席だったみたい。前日に予約ができたのはラッキーだったのでしょうね。
成り行きに身を任せ、生ビールで乾杯する。事前のチェックでは飲み放題があるらしいことを見ていたが、どうやらないみたい。まぁ、いいでしょう。生がうまい。
タコが出てきた。柔らかく、それでいて食感がある。うまみのあるタコ。酢の物になっており、きゅうりの具合もいい感じ。タコときゅうりを一緒に食べる。ちょっと大ぶりだから大変だけども。

続いてマグロが出てきた。上にトッピングされているのはタマネギだと思う。甘いタレとマグロの旨み。とろりとした舌触りがある。

大分さんのブリ、大分産だからいいものだよ、というような説明を聞いたような気がする。確かにうまい。プチッとしたテクスチャ、甘みのあるタレが特徴的で魚の旨みと競演する感じがした。

しゃぶしゃぶは、和牛と黒豚の用意。これで二人前。

野菜にキャベツが入るのが珍しい。

そして、豆腐は別の皿でやってきた。
野菜から先に鍋に入れて、牛肉、豚肉と食べ進める。柔らかな牛肉は、すぐに溶けていく。上質な脂、それを吸収していく野菜もいい。青菜がいいな。
黒豚は和牛よりも自信があるということ、確かにさっぱりとした豚肉の旨みがある。牛肉と食べ比べると、肉の旨みの違いが感じられ、キメの細かな肉質の食感が楽しい。
鍋の締めにうどんを食べてお腹いっぱい。
お店:桧之川
住所:大阪府大阪市中央区心斎橋筋2-3-2 クイーンズコート本館 1F