久しぶりに汀の麻婆豆腐が食べたくなった。銀行窓口の用事を済ませて、お店に向かった。江戸川橋で大手銀行の窓口が残っているのはみずほ銀行くらいになった。三菱UFJ銀行は神楽坂の毘沙門天近く、三井住友銀行は飯田橋駅の東口側にある。ネットとATMで済ませられない用事があるときは神楽坂・飯田橋あたりを散歩する。
神楽坂でランチでもよかったのだが、汀の麻婆豆腐が食べたくなった。
店頭の張り紙にメニューがかいてあり、曜日別メニューと麺のメニューが掲載されている。小さな文字なので近づいてみるべきであり、ガラス越しに店の中もよく見える。逆に言えば、メニューを目を凝らして読んでいるこちらの姿もよく見えるということだ。。。
麻婆豆腐を食べるつもりだったが、他にも惹かれるメニューがある。特に麺のメニューが充実したように思う。何年ぶりに来たのだっけ。。。
麻婆豆腐を注文する。
麻婆豆腐、ごはん、スープに漬物。
麻婆豆腐の豆腐がツルツルしていてお箸で食べるのは難易度が高い。そのためにスプーンが添えられているのだけどね。辛さと痺れは控えめな具合、ごはんとよくあう。豆豉でしょうね、深い旨味があり、痺辛というよりも旨味で食べさせる麻婆豆腐だと思う。
卵スープがマイルド、添えられている漬物は、大根の醤油漬けとタケノコの芽の方だった。どちらも独特な食感がある。
店内空いていて、あまり来客がないのかなと思ったが、ポツポツと客が入る。満席になることはなかったが、地元に根付いたお店になったようでうれしい。
お店:中華 汀
住所:東京都新宿区山吹町128 米川ビル 1F