大阪にやってきた。新幹線で移動、黄昏時に大阪に到着した。新幹線は都心の駅に到着するから便利だなと思うけど乗車時間は飛行機に比べると長いね。ただ、飛行機に乗るまでの手続きは少し面倒。気分で変えるべきかな。
本町に宿をとっていた。ホテルに向かう道すがら見かけた肴喰人が気になった。荷物を下ろして、早速店に向かってみる。
立ち飲みのお店。入り口近くのカウンターに落ち着いた。常連に愛されるお店のよう、愛着を持って客が会話をしているのが印象的。
お造りの盛り合わせ。
鯛と蛸がいい。鯵もうまいね。お正月ということで、ふるまい酒をもらった。刺身に日本酒の相性はいうまでもないこと。
ポテハムカツだったかな。メニュー名失念。
ハムにポテトサラダを包んで、カツにしてある。ドミグラス風のソースとマヨネーズが添えられている。
揚げて熱々のポテサラ、ハムの存在感がある。マヨネーズと相性がいい。
トンテキ。
ぷっくらした食感、脂身と肉の部位によって雰囲気が変わる。脂身の食感が面白いね。弾けるような具合。しっとりとした肉の部分、ニンニクチップもいい仕事をしている。クリスピーな食感と鼻に抜けるニンニクの風味がある。
日本酒、ハイボールと堪能し、焼酎をロックの三杯で楽しんだ。
お店:肴喰人
住所:大阪府大阪市中央区久太郎町3-1-19