ニンニクを補充しなくちゃならない。なぜか、そうした強迫観念にとらわれて神楽坂界隈を歩いていて、バリ男の存在を思い出した。随分久しぶりに利用することになると思う。表の食券機で購入し、店内に入る。カスタマイズが変わっていて、ニンニクはセルフサービスになっていた。野菜マシだけお願いしておいた。

そびえたつもやしの山、チャーシューは厚めのカットで3枚もトッピングされている。カウンターに備え付けられている刻みニンニクをたっぷりと投入する。

まずは、もやしをポリポリと食べる。麺を上に引っ張り出して、もやしをスープに沈めるべきなのだろうけど、少しくらい食べないと、ポロポロこぼれてしまうと思う。

麺が少し見えたところから、麺を引きずり出し、もやしの上に乗せる。そうして、もやしと麺の位置を逆転させていく。スープと麺とを堪能し、たまにもやしが入り、ニンニクのパンチ力を思う存分味わう。太いしっかりとした食感の麺をわしわしと食べて、もやしのしゃっきりを箸休めにする。

ニンニクが効いてきた。粒のニンニクがもやしにも麺にも、それぞれ違った食感を与えてくれる。もやしのみならずキャベツも入っている。違う野菜が出てきたときが、少しうれしい。


お店:らーめん バリ男 神楽坂店
住所:東京都新宿区神楽坂6-8-23

Tom

Recent Posts

「海浜幕張」チンタンタン

海浜幕張、新規開発された町は広…

9時間 ago

「江戸川橋」天かめ

江戸川橋の天かめ。気軽に早く食…

1日 ago

「早稲田」どんぴしゃり

早稲田の豚丼の人気店どんぴしゃ…

2日 ago

「虎ノ門」たきちゃんラーメン

虎ノ門の地下街はビルの地下と地…

3日 ago

「飯田橋」尾張屋

飯田橋まで出かける。用事を済ま…

4日 ago

「江戸川橋」らくらく

知人と食事をしていくことにした…

5日 ago