「茅場町」亀島

通勤電車の混雑嫌だなと思って早めに出たつもりが、混雑している時間帯になってしまった。エスカレーターを待つ列の殺気、肩をはたかれたり、毎朝の通勤は大変だ。もっと早く出てくればよかった。。。

とはいっても普段よりも大分早い時間に家を出たため朝食は食べていなかった。茅場町駅すぐ目の前の亀島で朝食営業をしているから食べて行くことにする。

冷たいそばを食べるつもり、冷やしたぬきそばを食べる。食券を買って、カウンターに提示、先客三人だが、食べているのは一人だけだった。

そばの提供は早い。

亀島の朝食

細いそば、キレのあるつゆ。わかめの食感があり、ネギの香りもいい。揚げ玉がサックサクで、つゆに浸された部分とそうでない部分との違いがあり、その変化が楽しい。

そばの細さ、コシがいいし、キレのあるつゆをよく持ち上げる。揚げ玉をはじめ、ネギ、わかめも絡んでいく。そこにワサビを添えるが、ワサビはマイルドだった。

そば湯が添えられており、これをどうすればいいのか?と自問自答する。食べ終わったそばに投入してみて、スープにしてみた。これが正解かは分からないけれど、いい具合のスープになった。そもそも正解なんてないと思うけどね。


お店:そば処亀島
住所:東京都中央区日本橋茅場町1-14-2