「神楽坂」さくたろう
神楽坂のとんかつ さくたろう。以前は居酒屋があったところが、気が付いたら変わっていた。三種類の豚肉から選べるとんかつ、オープンしてからしばらく経ったと思う頃、家族で休日ランチにでかけてみた。三元豚、紫峰ポーク、TOKYO Xが用意されていて、ロースかつ、ひれかつ、リブロースかつなどのバラエティがある。

家族が、銘々に好きなものを注文する。
かみさんは紫峰ポークのリブロースを注文していた。リブロースはボリュームのある280g。

肉の旨味が高い。脂の甘みとしっかりとした肉の旨味。衣はさっくりとしていて軽い揚げ上がり。肉の表情をより楽しむことができる。
三元豚らっきーとーんのロースかつ200g。

なかなかのボリュームだけどもリブロースを見てしまうと、やや小ぶりである。さっぱりとした肉の旨味であり、二種類用意されているソースとの相性がよい。ソースは、フルーツソースと青唐のソースだった。その他の調味料としては、塩が二種類、醤油、カラシがある。レモンを絞って、塩なんて食べた方もできる。
みそ汁は赤だしか豚汁を選択することができた。ごはんの量は、小、中、大から指定できる。
長女はらっきー定食。エビフライにメンチカツ、ヒレカツがセットになった定食。タルタルソースも添えられている。

カツカレー。カツカレーにもみそ汁、キャベツがついてくる。ごはんの量も定食と同じく指定することができる。

唐揚げを盛り合わせのつもりで注文したのだったけれど、追加唐揚げとしての注文だった。

ひとつでも大振りな唐揚げ、肉汁が溢れる。
リブロースがやはりすごかった。三元豚のラッキートーンのロースかつにしたけれど、紫峰ポークのロースかつにして食べ比べをしてみてもよかったかもしれない。白ごはんが、やや固めの炊き上げ。もう少しふっくらとしているといいかと思った。
お店:とんかつ さくたろう 神楽坂店
住所:東京都新宿区矢来町112-6 神楽坂RMビル 2F