「難波」あいだ
裏難波で一人で飲みなおし、立ち飲み店でさっと一杯飲んでいこうと思った。。千日プラザビルの立ち飲みに行こうと思っていた。アンケラソを目指していたけれど、相変わらず混雑している。そして、それほど食べられないと思った。ふと目に入った二件となりのあいだに寄ってみた。

先客が何組かあったけれど、もう帰りそうな雰囲気。週の真ん中だし、遅い時間だしね。裏なんばも表通りは人通りがあったけど、この路地裏は、ほとんど人通りがない。
ハイボールを飲みつつ、トウモロコシの天ぷらをお願いする。塩とカレー塩で食べる。揚げ立てであり、ほろほろ崩れるトウモロコシの実が甘い。ジューシーさもある。揚げ立ての軽やかさもよかった。

焼鳥は、一種類あたり二本盛ということだったので、おまかせの三本盛り合わせをお願いした。
焼きあがった串を説明してくれたけれど聞き取れなかった。せせりとモモ肉かな。ぷっくらとした表面と溢れてくる肉汁、カラシがアクセントによい。

ぼんじり。ぎゅっと旨味を閉じ込めた焼き加減、焼きの技術がいいと思う。焼き目も旨さの一要素。

厚揚げが到着した。豆腐から作っているようだった。とてもとても熱い。ハイボールをお替りもらって、クールダウンしつつ厚揚げを食べる。薬味の生姜の風味が立つ。

ひねを追加で注文した。

噛む歯を押し返すかのような強めの食感、この食感がたまらない。内臓系のコリコリなどの食感はあるが、肉で強めの食感がある親鳥、これは大阪に来てから覚えた味だが、すっかり好物のひとつになった。
お店:スタンドあいだ
住所:大阪府大阪市中央区千日前2-3-24 久富千日プラザ 2F