ホテルに到着したのは19時過ぎ、ホテルにはレストランがないのでこの時間から食事ができるお店を聞いた。教えてもらったいくつかの候補からタイニーを選んだ。昔ながらの洋食のお店ということ。電話で確認してお店に向かう。ホテルは世羅ICのすぐ近くにあり、あたりは真っ暗だった。ホテルから車で5分ほど走ったらお店がいくつか見えてきた。世羅のファミリーレストラン、賑わっていた。
タイニーはテーブル席と小上がり席とが用意されていた。食事を楽しむグループがチラホラあり、一人客の夕食もある。メニューを見ると、洋食、和食、うどんなどもある。確かにファミリーレストラン、いろいろな好みに対応できる具合。
エビフライ
大振りのエビフライが三尾。こんもり盛られたサラダとたっぷりのタルタルソースが添えられている。さっくりした衣の具合と大振りなエビの存在感がある。タルタルソースが、これまたまろやか。
長女はステーキが好物。世羅牛のステーキもあったけれど、メニューの写真を見てサイコロステーキのようなオリジナルステーキを選んだ。
お箸でも食べられる大きさのステーキが好みみたい。
甘く味付けされたステーキ、食感と柔らかさがちょうどいいバランスになっている。ごはんの炊き上げもよく、甘いステーキのソースが相性がよい。
世羅高原豚を使っているというとんかつを食べてみたい。カツ丼をお願いしてみた。
熱々のカツ丼。さっくりとした衣に豚肉の旨味が強い。割り下は旨味がありつつもすっきりとしている。タマゴのおいしさもあるのかもしれない。
豚肉のポテンシャルもさることながら、割り下、タマゴも上質であり、それらが合わさってのおいしさだと思う。なるべく世羅の地のものを使うとあったから、タマゴや野菜なども地元産のものが多いのだろうと思った。
お店:ファミリーレストラン タイニー
住所:広島県世羅郡世羅町大字西上原483-3