デミグラスソース愛。それが溢れているからお店の名前もデミにした。そんな風なテレビ番組を見たように記憶している。丸太町のデミ、開店前に到着して、まだ早いなと思ってあたりをプラプラしていたら、行列ができていた。慌てて列の後ろにつく。一巡目で席につくことができた。危なかった。。。
デミグラスソースを堪能するためにハンバーグは外せないとしてメニューを眺める。ナポリタン、ハンバーグ、目玉焼きのスペシャルセットがあった。ごはんにデミグラスソースもいいが、ナポリタンも食べたい。
鉄板ナポリタン、目玉焼きの下には、メダルのようなハンバーグがある。デミグラスソースは別添え。
デミグラスソースを目玉焼きの上からかけて、黄身を崩す。様々な混ざり合いがライブ感で進行する。たまらない。
ナポリタンのもっちりとしたスパゲティの具合、濃厚さのパンチがある。半面、ハンバーグが綺麗な具合で大人しめに感じた。デミグラスソースは旨味がある。ほのかな酸味が、旨味をより引き出しているのでしょう。このデミグラスソースを楽しむためにハンバーグの味わいはシンプルにしているものと思う。
ハンバーグから溢れる肉汁と、デミグラスソースを混ぜ合わせ、そこに目玉焼きの黄身が混ざる。ナポリタンのパンチと卵の円やかさ、デミのコク、いろいろな味が楽しめる。
ハンバーグに集中し、デミグラスソースを堪能するならば、タンシチューとハンバーグがいいかもしれない。ごはんが最高だと思う。オムライスとハンバーグのセットも魅力的だったな。デミグラスソース愛に溢れる店だった。
お店:グリル デミ
住所:京都府京都市中京区両替町夷川通室町東入ル巴町80