「池尻大橋」八雲

目黒の八雲、池尻大橋駅から徒歩5分くらいだろうか。肉と海老のワンタンメンを食べよう。お昼の短い時間の営業、時間に少し余裕のあるタイミングで訪問してみたものの待ち行列があった。食券の購入は店内に案内されてからでもいいみたい。店内にも待ちのスペースがあった。コの字型のカウンター、着席までに15分くらいだっただろうか。列についたときに店を出る人が続いていたので、それほど待ち時間はかからなかったと思う。

食券は事前に渡していたけれども、着席してからラーメンが出てくるまでに、やや時間がかかる。ゆっくり待ちましょう。そうして、ワンタンメンと対面する。

肉と海老のワンタンメン

肉と海老のワンタンが三個ずつ、二種類のチャーシューとメンマ、ネギの青み、海苔が丼の表情全体を引き締めている。

スープがとてもいい。口の中で、更に旨味があふれ出してくるよう。とてもいいスープをどんどん味わう。スープが先に無くなってしまう。。。

ワンタンは、ラーメンが到着したばかりのタイミングと後半とで、当然ながら皮の柔らかさが異なる。上質なスープを吸い上げて、ワンタンの味わいが変化していく。海老のプリプリとした食感と肉の奥行のある旨味、チャーシューとは違った肉の旨味、丼の中で、様々な食材、味わいがあって楽しい。

麺も食べ進めるうちに変化していく。スープを吸い込むのもそうだが、食感も変化していくし、ワンタンとの食感のコントラストもある。

スープが印象的だが、その他の具材との調和があり、だからこそ一杯のワンタンメンとして堪能できたと思う。完成度の高い一杯だった。


お店:八雲
住所:東京都目黒区東山3-6-15 エビヤビル 1F